Listen_to_your_voice

曲がることはあっても折れずにしなやに生きる🍃

TOEICの準備中

おはようございます。

 

最近購入した’人生の主導権を取り戻すー「早起きの技術」’

という本を読んで朝型へ移行しつつあります。

本来は完全なる夜型で朝起きることが本当に苦手ですが

この本を読んで朝早く起きることは周りのためや周りに合わせるのではなく

自分が主導権を握るためだと理解できました。

 

朝は脳が一番集中できる時間帯なので最近は平日も土日も朝は必ずTOEICの準備をしています。でも集中力をかなり使うので1時間程度です。

TOEICを最後に受けたのは2017年3月でそのときは790点でした。

大学入学時に受けたときは400点、1年後は600点、そして3回目は790点。

これらはそんなに対策してませんが、経験を積み英語慣れしたことで上がりました。

でもやっぱりここからが帰国子女でもないし英語圏に留学してない私にはかなり難しいと思います。

わたしは発音は置いておいて笑、リスニングやスピーキングが好きで、普段から興味のある分野でネトフリやらyoutubeのドキュメンタリーポッドキャストを使って自然に取り入れているのでTOEICもそんなに難しくは感じませんが

リーディングが本当に苦手で、早く読めないし集中力が持たないし、頭にあんまり入ってこない。日本語の文章はやっと読むようになりましたが英語はまだまだなので。

いま、なんとかトレーニングしていますがこのままだと点数が上がるどころか落ちる可能性も。まだまだですね💦

 

英語は得意というよりも好きなほうです。

英語が好きというよりも語学学習が好き。

わたしはひとつを極めることよりもすべてを平均に持ってくタイプなので

(得意分野ではなく組み合わせやトータルで勝負するタイプです)

だからいろんな言語を日常会話ができればいいと思っているので

TOEICで極めるのはかなりの苦行です。

でも時間を今までよりは費やしているので今回はなんとか結果を残したいです。

別に仕事で使うわけでもないんですが

この勉強を続けていると、習慣化することや集中力の大切さがわかりました。

仕事復帰した時にこれを活かせたらいいと思います。