Listen_to_your_voice

曲がることはあっても折れずにしなやに生きる🍃

デジタルデトックス

デジタルデトックスチャレンジ

デジタルデトックスを開始。とはいっても携帯事体を見ないではなく、
削除しても日常生活に困らないかつよく見るアプリを削除
2014年から利用しているインスタグラム。一番よく見ているアプリ。
ログアウトし、まずは1週間からチャレンジ。
多分インスタを見るタイミングとしては電車の中や家にいるときなど。
最近は制限時間を1時間設けていたけど、まったく意味なくいつも気づいたら1時間オーバーしていた。
インスタは、使い方次第で良くも悪くもなる。
例えば、投稿をたくさんしていたり、何か必要な情報を入手するために見ているならいいと思う。
あんまりよくないのは、投稿しないでただ周りの投稿やストーリーを見て自分と比べること。
みんなの投稿やストーリーが楽しそうに見えるのは楽しいときしか投稿しないから。
体調悪いときや落ち込んでいるときに自分の状況を載せる人はあんまり多くないと思う。
だから自分が大変な時とかに見ると余計に比較してしまう。
わたしも楽しいとき(休みの日にお出かけしたり)しか載せないと思う。
例えば仕事で大変な時とか、体調不良の時とか。
11月~2月にかけて毎月、風邪やらインフルやらノロウィルスやら胃腸炎になり
何も食べれず高熱や嘔吐で苦しんでいるときにインスタにあげたりはしない(笑)
だからインスタに映る他者と自分を比較すること自体が間違っているけど、ついわたしたちはそうしてしまう。

 

ここ数か月はずっと何かに追われている生活を送っている。

睡眠と仕事と普段の生活や人との直接的なコミュニケーションに集中したいと思い、
それなら1週間くらい離れてみよう。と開始。

最近は仕事も普段の生活も暇がないので、インスタを見なくなってなにも変わらない。
むしろ睡眠時間が増えたり、夫とのコミュニケーション時間が増えたり!
きちんと大切なことをテキストや電話でなく直接話せる時間を設けられるようになりいい感じ。

デジタルデトックスをしている友達に言われたのが、
インスタを見ないことで周りの近況がわからない分
会ってから聴くのがワクワクと!
それはとても同感かもしれない。
インスタで見たよ!ではなく、素敵な報告とか新たなことにチャレンジしていることを
本人から直接聞くほどうれしいことはない。

ちなみにインスタのフォロワーも1年前は450人いたのに気づいたら80人くらいまで減らせた。でも50人くらいに近い将来しようと思う。

友達や家族を数えたら多分30人くらいしかいないと思う。

インスタをする代わりに、日記を始めてみたり。