Listen_to_your_voice

曲がることはあっても折れずにしなやに生きる🍃

デジタルデトックス

デジタルデトックスチャレンジ デジタルデトックスを開始。とはいっても携帯事体を見ないではなく、削除しても日常生活に困らないかつよく見るアプリを削除2014年から利用しているインスタグラム。一番よく見ているアプリ。ログアウトし、まずは1週間からチ…

金は天下の回り物(イスラムとの共通点)

お金について。お金は天下のまわりものという言葉があるように、わたしたちが所有しているお金はわたしたちだけのものではなくて、誰かからもらったお金や、働いて得た対価だとしてもそれほかの人から渡ったお金なので自分が一生所有することはできないし、…

軍隊アリ

生き物の生態系がとても好きで、仕事のお昼休みにどうぶつ奇想天外のチャンネルで軍隊アリの生態系について見ていた。 あんなに小さいアリなのに、非常に組織されている。 どんな生き物でも集団で襲って動けなくしてバラバラに解体してしまう。 ゾウや人間も…

The Ad Museum Tokyo(入場無料)

昨日は汐留にあるThe Ad Museum Tokyoへ行ってきました。 実はずっと気になっていて、入場無料ですが入館予約がホームページから必要とのことですぐに予約しました。下記から予約可能です。 アドミュージアム東京 (admt.jp) 簡単に言うと、広告の歴史です。 …

お金を大切に使うとは

私は最近休職中で給料をもらっていないため、貯金が底をつきそうだ。 復職まであと一歩手前のところ。 もちろん復職したら2/3は傷病手当金として返ってくるので復職して手続きを行えば休職前くらい経済的な余裕が出るのだろう。 でも経済的に余裕がなくなっ…

第315回TOEIC Listening & Reading公開テスト

2/26(日)にToeicを受けて決ました。 私は今回のToeicで900点を超えることを目標にしています。 2か月前くらいから準備を始めたのと、休職中で時間がかなりあったので 今まで受けた中で一番準備をしたと思います。 逆にいままではなにも準備をしなかったくら…

「GOGO(ゴゴ)94歳の小学生」

久々に素敵な映画と出会えました。 「ゴゴ94歳の小学生」これは実話のドキュメンタリー映画です。 舞台はケニアの田舎の村で、94歳のおばあちゃんが幼いころ牛の世話をしなければいけない理由で学校に通えませんでした。おばあちゃんの時代は女の子が学校に…

朝活(未来的な希望で)

朝活ってなんだかめちゃ意識の高い言葉に聴こえてくるのはわたしだけでしょうか。 朝早く起きて、意識の高いこと=運動や勉強や瞑想などをして 1日をスタートさせる感じですよね。 このブログを書きながらそんなことができたら人生がすごい充実するんじゃな…

TOEICの準備中

おはようございます。 最近購入した’人生の主導権を取り戻すー「早起きの技術」’ という本を読んで朝型へ移行しつつあります。 本来は完全なる夜型で朝起きることが本当に苦手ですが この本を読んで朝早く起きることは周りのためや周りに合わせるのではなく …

自分以外の大切な存在について(吉本ばななさんの本を読んで)

わたしの親友が誕生日プレゼントでくれた本のなかに 「吉本ばななの友達の悩みについて答える」ていう本があって その中でとても共感できる言葉があった。彼女はそれを知ってて私にプレゼントしてくれたのかな。 私たちは人生の中でいろんな人と出会う。私も…

好きな時間について

好きなことをしているときってあっという間に時間が過ぎますよね。 好きな空間で好きなことをしているときが一番幸せだと思います。 私は仲の良い友達数人や仲のいい家族とも会える距離にあるので 一緒に過ごす時間はとても幸せです。 しかし、一人で好きな…

明けましておめでとうございます

少し遅くなってしまいましたが明けましておめでとうございます。 本年も皆様にとって素敵な一年になりますように。 私は今も復職に向けたトレーニング中なので 図書館に通って本を読んだりTOEICの勉強をしたりしています。 でもそんなにストイックにはやって…

2022年

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 私はゲッターズ飯田の占いでは銀のカメレオン座なのですが 2022年は「乱気の一年」となっていました。 そしてその通りいつもよりいろいろ大変なことがあった一年でした。 ですがそれと同時に弱っているほ…

2021年

2021年についても少し変化があった一年でした。 まだコロナ禍の規制があるとはいえ、仕事などはほぼ元通りに戻った年。 この年に私は一人暮らしを始めました。 自立したいということと、会社から近い方がいいかなと思ったこと またお金にも余裕が出てき始め…

留学したいと思ったきっかけ

お久しぶりです。 長らくブログを更新できていませんでした さて、今日は「留学したいと思ったきっかけ」について話したいと思います。 まず、留学しようと思ったのは 「海外に住むことに大きな憧れがあった」 からです。 そのきっかけが小学校4年生のときに…

留学中の出会った子について<about serine i met in lithuania>

こんにちは。 今日は留学中に出会った子についてお話ししたいと思います。 留学中に一番仲良くなった子について話します。 彼女の名前はセリーネです。 国籍はコーカサス地方にあるアルメニアという国で、 年齢は出会った当時、私が20歳で彼女は25歳で5つ上…

留学中の過ごし方について②

おはようございます。 昨日はスポーツをしたりカフェに行ったり友達とちょっと高めのディナーに行ったりと非常に充実しておりました。 遠距離中の彼とも電話ができましたがお互い疲れていたので少しだけ話しました。 さて!前回留学で何をしていたか?につい…

留学中の過ごし方について<How did i spend my time during study abroad >

こんにちは。 平日はいろいろやってて土日しか投稿できてませんね。 今回は留学中にどのように過ごしていたかお話しします! 私の留学は2セメスターだったので10か月ありました! 1セメスターは3-4か月ととても短いので、2セメスターいてよかったと思います…

留学していたシャウレイという都市について<About Siauliai where I studied>

こんにちは。 今日は私が留学していた時に住んでいたシャウレイについて紹介したいと思います。 「リトアニアに留学していた」とはいうものの厳密にいうと、 「シャウレイに住んでいた」わけであってリトアニアのことを全部知ったわけでもないので、自分が10…

留学中の旅行先についての概要<Travel during my study abroad>

こんにちは! 留学中の旅行について書きたいと思います。 私は2学期留学していたので前半と学期間と後半と3つに分けて話そうと思います。 詳細は後のブログで紹介していこうかなと思います。 最初の学期は09/01~12/15くらいまででした。 せっかくリトアニア…

留学について<How did i decided to study in Lithuania?>

こんにちは。 今回は留学について書こうと思います。 前の記事で紹介しましたが、 2015年9月~2016年6月までバルト三国のリトアニア国立シャウレイ大学に交換留学していました。 大学に入った時から海外に住みたい、留学したいなーと思っていました。カナダ…