Listen_to_your_voice

曲がることはあっても折れずにしなやに生きる🍃

お金を大切に使うとは

私は最近休職中で給料をもらっていないため、貯金が底をつきそうだ。

復職まであと一歩手前のところ。

もちろん復職したら2/3は傷病手当金として返ってくるので復職して手続きを行えば休職前くらい経済的な余裕が出るのだろう。

でも経済的に余裕がなくなったおかげで、いわゆるミニマムな生活ができている。

大都会の中心で暮らしつつも社会人になってから一番お金を使わずに生活できているのではないか、と思う。

社会人になりお金が一気に増え、いろいろなものにお金を使ったしコロナ前もたくさん旅行した。コロナ以降も美容、書籍、食費や交際費などかなり使っていたと思う。

最近は全盛期の1/3以下くらいしか消費していないのではないか?

経済を回していないので日本社会には申し訳ないが(笑)

 

以下、休職中にわたしのライフスタイルの変化である。

 

①食費 

自炊が少なめで、お弁当や外食やホテルランチ&ディナー 

基本的に夜は自炊で昼も1000円以内、松屋はなまるうどんに通う。

一番大きな収穫かも。料理をする時間がある意味自分と向き合う時間になるし、何もしていない日とかに料理さえすればなんだかいい日にならない?

コストは元より意外と自炊したほうがおいしくできるな。自分の料理が好きになる。

 

 

②美容

1.フェイスパック 

30枚入り2200円のシカパック → ドンキの30枚入り990円にシフト

2.スキンケア

デパコス → 貰い物のデパコスや無印良品 食生活&睡眠&保湿の量にこだわる

いろいろ試して気づいたことかな。本当にデパコスは好きだし効果はあるんだけど、消費量とかを考えると痛手になるからその分、お風呂に長めに入ったり運動したり水分取ったり睡眠を確保すればデパコスと同じくらい肌きれいになると思うんよ。むしろそれ以上かもしれない。でもデパコス買うのをやめたわけじゃない。( ´∀` )

 

③書籍

本はamazonや本屋さんで購入 

本当に必要なもの以外、基本図書館で借りる

ごもっともよね。本当に気に入った本以外、何回も読むことはないから思い付きで買うよりはまず借りてみる。そして本屋さんではやっている本も意外と図書館においてたりする。予約している人が多いと少し待つけどね(^^♪

 

④勉強

カフェや勉強スペースレンタル

基本的に図書館でfreeWifiもらいながらやる(控えめにめちゃ集中できます)

小さい無駄遣いが減ったし図書館だと1日中いようがなんも言われないし、飲み物も買ったりする必要ないでしょう。でもカフェで作業したいときはたまにする(笑

何より図書館はやっぱり集中力の神様が宿っているので、すごく集中できる。

 

⑤運動

月契約のジム通い → 1回500円のスポーツセンターに通う

 

⑥コンテンツ

Netfrix契約 →Youtubeまたは観たいものは購入

 

⑤⑥は頻度が少ないので、月契約にすると全く元が取れない。

特にジムはかなり良い。スポーツセンターと言っても会社の近くにあり、機材などもほぼジムと変わらず、シャワーもついている。

 

とはいっても絶対に節約したくないものはある。消費は緩急が大事だと思うの!

経験(旅行)や学び(資格や勉強)は絶対諦めたくないし、やる気があるときにやりたいと思う。

 

卒業旅行も一人でバイト貯金が足りずに母親にお金を借りつつ、ゼミも何回か休んで1か月旅行(フィンランドアイルランドジョージアアルメニアウクライナリトアニア)いって本当に良かったと思う。今だと状況的に行くのめちゃ難しいでしょ?

なのでお金を使うときは、後悔のないように♪