Listen_to_your_voice

曲がることはあっても折れずにしなやに生きる🍃

軍隊アリ

生き物の生態系がとても好きで、仕事のお昼休みにどうぶつ奇想天外のチャンネルで軍隊アリの生態系について見ていた。

あんなに小さいアリなのに、非常に組織されている。

どんな生き物でも集団で襲って動けなくしてバラバラに解体してしまう。

ゾウや人間も襲われることもあるみたい。

とにかくチームワークがすごい。そして小さいのに大きいものに対して恐れずに戦う。

 

軍隊アリは普通のアリの巣と違い、自分たち同士が手をつないだりして巣を形成している。なので動く巣みたいな。みんなで行動するときも渡れない場所は橋役になる小柄の軍隊アリが手や足をつないで橋になる。

そこにはチームリーダーみたいなアリもいたり、獲物やサナギを運ぶアリがいたり

それぞれ役割分担が分かれていてみんな効率的に動いている。

 

極めつけは巣のお引越しで、夜中から翌朝にかけて10時間程度で何十万のアリが違う住処を求め引っ越し作業をしていたのが面白かった。

女王アリの姿を見せないようにみんなで黒いうじゃうじゃの盾になり女王アリを丁寧に運ぶ。

企業のお偉いさんの送迎の時みたい。わたしたち人間が会社とかで働き始めてからそんなに歴史は浅いから、アリさんたちからこの組織形態や役割分担というものを学んだんだと思う。

 

わたしたちは土日にお休みがあるけど、アリさんたちはお休みがなくてずっと動き回っている。アリさんたちに疲れたとかという感情はないのだろう。

それが自然の摂理で生きていくために必要なことだから。

 

生き物たちが自然の中で仲間のために生存のために毎日を必死に生きる姿は本当に美しい。

 

www.youtube.com