Listen_to_your_voice

曲がることはあっても折れずにしなやに生きる🍃

留学中の過ごし方について②

おはようございます。

昨日はスポーツをしたりカフェに行ったり友達とちょっと高めのディナーに行ったりと非常に充実しておりました。

遠距離中の彼とも電話ができましたがお互い疲れていたので少しだけ話しました。

 

さて!前回留学で何をしていたか?について<前半>を書きました!

今回は、後半です!

*********************************************************************************

 

④学校に行って日本のことを紹介する

シャウレイには外国人がそんなに多く住んでいなくて、「外国人」というだけでいろいろな機会があったと思います。移民が多いヨーロッパ諸国ですが、リトアニアでは移民はマイナーなのかな?と思いました。ケバブやで働いているトルコ人くらいでした。または両親のどちらかがリトアニア人でっという人はわりといました。

シャウレイにいる外国人は留学生がメインだと思います。

日本人は教会に勤めている方がいるとは聞きましたが、留学生ではわたしの先輩が日本人第1号だったそうです。

こうなると学校でプレゼンをしてほしいという機会が結構ありました。

行けないときもありましたができるだけ行くようにはしていました。

日本の基本的なことについて紹介していましたが、ウケていたのは満員電車の押し込み動画です笑

アニメや文化の影響で日本に興味がある人が多かったです。特にアニメ好きの子は多いなあという印象です。私が逆に教えてもらうくらいでした。笑 

大学で日本のヴィジュアル系バンドが大好きな女の子もいました。お金を貯めては日本に来日して全国各地のコンサートに行っているそうです。

リトアニアの子たちは日本の子と似ていてクラスでの発言に対してシャイな子が多かったです。

こんな感じで学校でのプレゼンは好きなことのうちのひとつでした。

人前で話すことが好きになり、アドリブでもできるようになりました。

帰国した後もプレゼンも楽しくできました。

 f:id:my_days_changing:20190224111656j:plain 友達の学校にてプレゼンした時です。 この学校はリハビリが受けられる珍しいリトアニアでも珍しい学校だそうです。

 f:id:my_days_changing:20190224111735j:plain

プレゼンのあとはお菓子や紅茶を用意してもらって団欒な感じです。 f:id:my_days_changing:20190224111753j:plain 肉じゃがを教えた日です! 後日シャルティバルシチャイを教えてもらいました。 f:id:my_days_changing:20190224111946j:plain こんな感じでプレゼン!

⑤旅行する

前の記事でも紹介しましたが、旅行もわりとしていました。

シャウレイからだと、ビリニュスorリガから国際便がたくさん飛んでいるので本当にどこにでもいけますし、電車でも格安バスでも行けます。

韓国の友達はわりと旅行メインできている子が多くて、授業はあまり取らずに水曜日くらいから週末にかけて旅行するという子が多かったです。

交通費+ホステル+食事代くらいで時には3万円くらいで収まることもありました。

旅行は、1人or大人数or友達とと全部経験しました。

日本人とヨーロッパの学生では少し旅行の仕方?が違うのかなと思いました。

日本人だと、せっかく来たので朝から観光して夜くらいには宿に戻って次の日に寝ると思いますが、

ヨーロッパの学生?は昼くらいから観光して夜はバーやクラブに行って深夜まで遊ぶという感じなのかな?

と思いました。一概には言えませんが、私のルームメイトはかなりそんな感じで最初に旅行した時はびっくりしましたが楽しかったです。

私は彼と旅行するときはその中間?で、昼くらいから観光して夜は23時くらいまで街を歩いたりするっていうことをしています。笑 がっつりと観光もしないし、がっつりと遊びもしない感じです笑

夜歩くのは寒くなければ楽しいです。仲良い友達ともそんな感じです。

 

⑥友達や1人でお出かけする

シャウレイはカフェやショッピングモール、古着屋さんなど女子が必要なものはすべて揃っていたのでお出かけすることが多かったです。笑

自分が動ける範囲を広げることが大事だったと思うので、いろいろなところに足を運びました。

留学生の友達とよく行ったのは、スケートリンクです。

ショッピングモールのなかにあり、45分で2.5€と格安で人も少ないので滑り放題という感じです!

スケートリンクの周りにレストランがあるので視線を感じることは多々あるのでこけないようにしていましたww

 f:id:my_days_changing:20190224111839j:plain

レストランやカフェもよく行っていました。外食もそんなに高くはないので、普通に食べて5€以内に収められます。イタリアン、和食、リトアニア料理、中華など結構あるので食事に困ることはなかったです。

カフェのおすすめも後ほど書きます!好きなパートです笑

あとは古着屋さんがたくさんあり、そこで服を調達していました。

0.5€から10€くらいで売られていました。服を全然持ってきていなかったので本当に助かりました。

1人のときはショッピングに行っていました。ファストファッションが好きなので、日本にあんまりないSinsayやNewyoker,Mhouse,Mango など。特に好きなのが、C&ANEWLOOKですがシャウレイにはなかったのでワルシャワで買った覚えがあります笑

4月にワルシャワに行くので買い物しようと思います笑

夜はパブやクラブに行くこともありました。パブも1€でビールは飲めます。クラブも無料のときもあるし、2€くらいのときもあります。

1セメスター目は行きましたが、クラブはあんまり好きじゃないので行くのをやめましたww

あとは自然豊かなので湖に行こう!ともなっていました。

私が留学当時付き合っていた彼や仲のいい子とはよく行っていました。

夏になると、日没が遅いので日没を見に行ったりもしました。

f:id:my_days_changing:20190224111854j:plain 22時ごろです!

 

こんな感じで過ごしていました!

次回は何について書こうかなー。