Listen_to_your_voice

曲がることはあっても折れずにしなやに生きる🍃

好きな時間について

好きなことをしているときってあっという間に時間が過ぎますよね。

好きな空間で好きなことをしているときが一番幸せだと思います。

 

私は仲の良い友達数人や仲のいい家族とも会える距離にあるので

一緒に過ごす時間はとても幸せです。

 

しかし、一人で好きなことをする時間がめちゃくちゃ大事だと思っています。

さいころから今まで内向性のタイプで(イントロバート)

どんなに親しい人でも人と会うと少なからずエネルギーを消費します。

そのエネルギーを充電するには睡眠や休息だけでなく

自分の好きなことをすることも大切にしています。

 

朝だと、カフェミュージックを流して本や新聞を読む時間。

昼だと一人でカフェに入ってやりたいことなどを書く時間。

夜だとお風呂の中またはお風呂上りにキャンドルで暗くして

好きな有名人や友達のポッドキャストを聴く時間。

 

こういう一人時間がとても愛おしくこの時に幸せだなと感じます。

 

もちろん人間なので一人で生きていくことはできないですが

人とのかかわりの中にあるひとりの幸せというのが

至高だと思うんです。

 

実は上記のことは去年始めたことばかりです。

読書なんて小さいころは苦手で全く読めなかったんですが

25歳から興味のあるジャンルを読むようになり本の世界が大好きに。

今年は30冊以上読むことを目標にしています。

ポッドキャストも、youtubeやテレビばかりのわたしにとってはなんだか新鮮で聴くようになりました。

英語とかロシア語でも私の好きなテーマで聴いています。

これからもっと幸せ時間に出会えるといいなと思います。