Listen_to_your_voice

曲がることはあっても折れずにしなやに生きる🍃

第315回TOEIC Listening & Reading公開テスト

2/26(日)にToeicを受けて決ました。

私は今回のToeicで900点を超えることを目標にしています。

 

2か月前くらいから準備を始めたのと、休職中で時間がかなりあったので

今まで受けた中で一番準備をしたと思います。

逆にいままではなにも準備をしなかったくらいで前回は初めて2週間くらい過去問を解くだけの準備したくらいです。

こんなに準備をしたので100点くらいは上がってほしいという希望系です。

 

点数がわかったら勉強法や時間についてもきちんと書こうと思います。

 

準備した分だけ緊張するのでわたしもとても緊張していました。

受けるのも5年ぶりだし、お金を払っているので結果を出さなければという心地の良いプレッシャーのなか試験が始まりました。

会場はかなり広くて人がかなり多くてリスニングが聴こえるのか不安でした。(いつもイヤホンで練習をしていたので)

 

最初のpart1はあまり聴き取れませんでした。満点を目指しているわけではないので数問ミスっても問題ないという気持ちだったのと、リスニングは得意だし準備したから大丈夫だという自信があったおかげで、part2以降は落ち着いてできました。

 

感想としてはリスニングは模試や公式問題集レベルでしたが、リーディングはそれらよりも簡単だったという印象です。

わたしはリーディングのpart7が苦手なのもあり、part5&6をハイスピードで解く練習をして、part7に時間をかけるようにしていました。文章を読む際に時間内に答えを見つけることにかなり注力を入れて最後の一か月は勉強しましたが、本番はもっとシンプルで答えが見つけやすい文章だったという印象で、時間もいつも数分足りなかったのですが今回は時間内に終えることができました。

 

まだ結果が出てないのでなにも参考にならないと思いますが

結果が出たら教材や勉強方法または時間などについて共有したいと思います。