Listen_to_your_voice

曲がることはあっても折れずにしなやに生きる🍃

明けましておめでとうございます

少し遅くなってしまいましたが明けましておめでとうございます。

本年も皆様にとって素敵な一年になりますように。

 

私は今も復職に向けたトレーニング中なので

図書館に通って本を読んだりTOEICの勉強をしたりしています。

でもそんなにストイックにはやっていないのでご安心を。

私はもともとゆるい星の人間。

ロングスリーパー、非効率でもいい、サボる、ときには真面目に。

 

 

2023年に入って、まだ8日ですが本を3冊読みました。

1冊を紹介したいと思います。

 

「人生で大切なことはコーヒーが教えてくれる」

コーヒーのおいしい入れ方や特性について説明しつつ人生で大切なことについて話している本です。印象に残った言葉としては、

 

3,主体的に決めるー人生はトランプのようでプレイヤーは人生が自分に配ったカードを受け入れ、その手持ちのカードでどう勝負するか考えなくてはならない。

→人生ではコントロールできないことも起こります。まさに去年の私に起こったことはそうでした。自分の責任にしてしまいましたが自分が何か原因になることは考えてもなくてただ運が悪かっただけ、そのあと上手く手持ちのカードで勝負できず負けてしまいました。でもカードゲームと違うのはまたゲームの続きとしてリスタートすることができます。人生は長いですから、今のこの休職期間は人生のなかのほんの一部分としてポジテブにとらえています。自分が環境や人に恵まれていたんだという発見も大きかったです。

 

17,おおらかにgive&takeする

何かを求めたり期待しないでほかの人を助けると幸運をつかむチャンスが2倍に

自分自身が誇らしい気持ちになれる

→やはりギブ&テイクは大事だと思います。

でもギブしたことばかり覚えてそれへの見返りを待ち続けたり、与えてもらったことを忘れてしまうのは良くないと思います。

そして誰かを助けたり、いいことをした場合に必ずしも相手から返ってくるわけではありません。あくまで、自分の意志で相手を助けていますから。

私は前の彼にギブが多かったかもしれません。でも自分の意志でそれをしたので、それを返してほしいとは一切思わず彼のもとを去りました。彼からわたしがした分返ってきてなくても、私が何もしていないほかの人たちから助けてもらったりしました。人生はギブ&テイクです。でもそれが必ずしも相互的なギブ&テイクではなくて、マルチプルで人生のいろんな場面でギブだったりテイクが訪れるということだと理解しました。

そしてギブはあくまで自己満足のひとつなんです。自分の気持ちです。その人に喜んでもらいたい、その人のために自分が何か役に立ちたい。それがギブなのでテイクは同じ相手から来るとは限りません。でも何がいいかって単なる自己満足で完結せずに、相手のためにもなるということです。もちろん、誰かがあなたを助けてくれたらすぐに感謝の気持ちを伝えてください。そしてその方が困っていたら助けてあげることが一番いいと思います。

 

与えたものはうる覚え、ただし、いただいたものはしっかり記憶し早めに返す。