Listen_to_your_voice

曲がることはあっても折れずにしなやに生きる🍃

留学していたシャウレイという都市について<About Siauliai where I studied>

こんにちは。

今日は私が留学していた時に住んでいたシャウレイについて紹介したいと思います。

リトアニアに留学していた」とはいうものの厳密にいうと、

「シャウレイに住んでいた」わけであってリトアニアのことを全部知ったわけでもないので、自分が10か月間過ごした場所のことなら少しは書けるかな...。

 

シャウレイはリトアニアで4番目に大きい都市で、地理的には北西部に位置します。なのでラトビアの首都リガからバス2時間で行けます。日本からシャウレイに行くときはリトアニアの首都ビリニュスから行くよりもリガから行くほうが便利です!笑 留学当初はビリニュスから来ましたが、空港からバス停または駅まで行ってそっからシャウレイまで行き3時間くらいかかるので少し二度手間です。リガなら空港から直行でバスがあるので便利です!1200円くらいでした。国境も標識があるくらいで特に何も問題なく越えられます笑

 

 

「シャウレイ」を一言でまとめると、「コンパクト」です。

高いビルはなく都会ではないけど、交通便はかなりいいので田舎でもない。

でも湖や公園、森など自然もたくさんあって、中心街にショッピングモールあるし、カフェ・クラブ・バー・パブ・レストラン・ジムもある。

おすすめの場所などについては後ほど...♪

一度に何でも狭い範囲で楽しめるのがシャウレイなのかなって思います。

私は8歳から東京23区内に住んでいたため利便性にはかなり慣れてしまっていました。

シャウレイに行く前、不便なのかな、あまり何もないのかなとかいろいろ考えていましたが全然そんなことはありませんでした!

もちろん娯楽でいうと東京よりずっと少ないですが、必要なものはすべて揃っているし、徒歩で移動可能(またはバス←安くて終電もない)ので本当に困ることはありませんでした。むしろ、自分はこのくらいのほうが住みやすいかもと感じました。

写真でも紹介したいと思います!

 

Hello!

I will introduce about siauliai where I lived for 10 monthes!

Siaulia is the 4th biggest city in Lithuania,it is located northern west of lithuania.

I recommend if you go by airplane to siauliai,it is closer from Riga international airport in Latvia.First time i went from Vilnius but i had to go bus/train station and after i took bus/train to siauliai.From riga,you can go to siauliai form airport it cost around 11€.

 

Siauliai is very compact city which means you can do everything there.

There is very beautiful lake,park,forest but also 2 big shopping malls,cafes,bars,pubs,clubs,Restaurants and gym.

I used to live in Tokyo since 8 years old so i was thinking maybe it is not convenient for me to live in siauliai but it wasnt so true and i really like there.

You can go everywhere by walking and bus is also working all the time and coming during 10-15 miniutes.

I will attach some photos!

 

 

f:id:my_days_changing:20190216113715j:plain 

ここはシャウレイで一番有名な観光地、「十字架の丘」です。

初めてここに十字架が立てられたのは1831年ロシア帝国の領土支配下に置かれたことに対する抵抗「11月蜂起」として置かれたのが発祥で、その後ソ連支配下になってもずっと数が増え続けたそうです。破壊されてもなお増え続けたと言われています。

無形文化遺産になり、世界中から観光客が訪れています。ここに行くといろんな国のナンバーや観光客の方に出会いました。シャウレイの中心街からバスで15分ほどなので便利です。

 

This is Hill of crosses,most famous touristic place in siauliai.

First cross was built in 1831,against to Russian empire control.And after it was becoming more and more during Soviet union time as well even sometimes got destoyed.

It is Intangible Cultural Heritage and many people from all over the world visit here.

I saw many  cars from different countries and met many people.

 

 

 

f:id:my_days_changing:20190216113759j:plain f:id:my_days_changing:20190216113815j:plain f:id:my_days_changing:20190216113830j:plain

ここはシャウレイで私の一番のお気に入りの湖です。

一番上はオリンピックのイベントが開催されたときです。

二番目と三番目の写真はよくここの位置で物思いにふっけたりしていました。笑

冬になると湖が凍り、向こうまで歩くこともできるんです!

This is my most favorite place in siaulai!!

This time,it was a Olympine Diena, Olympic Day!

I used to stay here and thinking about everything.During winter time,you can walk there!

 

f:id:my_days_changing:20190216113845j:plain

シャウレイの中心街です!

ここにはカフェ・かわいい雑貨屋さん、レストランなどここで済ませられます。

This is central place in siauliai.

you can do shopping.There are some cafes,restaurants and antique shops!

f:id:my_days_changing:20190216113859j:plain

夏です!テラスが開放的で良いですよね。

Summer time i really like to spend in terrace!

f:id:my_days_changing:20190216113913j:plain

教会です。ライトアップは綺麗。

A church,it is very beautiful with night time!